当店のメインのビールでもあるハイネケン。昨年行われたラグビーW杯では6社あるワールドワイドパートナーも努めました。他にもサッカーのヨーロッパCLのオフィシャルスポンサーを努めるなど、スポーツとは切っても切りはなせないハイネケン。2019年の世界ビールシェアでは2位を獲得しています。もはや、知らない人の方が少ないビールといっても過言ではありませんね。
さて、このハイネケンですが、どこの国のビールか知ってますか?
「ビールといえばドイツ!だからドイツのもの!」
そう考える方が多いかもしれませんが、このビールはオランダのビールなんです。とはいうものの工場は世界100ヵ国以上に存在しており、日本にもキリンビールと提携した「合併会社ハイネケン・キリン株式会社」というものがあります。つまりは、日本で飲めるハイネケンのほとんどは日本で作られてるということです。
そんなハイネケンにもいくつか種類が存在します。そのうちの3つを紹介したいと思います。
ハイネケン・グリーンボトル 5%
1873年に誕生したラガービール。当店にあるのもこちらになります。おそらく最もよく見かけるのはこちらではないでしょうか。さっぱりしており、ホップもフルーティーで大変飲みやすいのが特徴です。
ハイネケン・ダーク 6%
黒ビールにあたるものになります。(GRAND PRIX PARIS 1889)金賞を2度受賞、その際「チョコレートリキュールのようなビールだ」と絶賛されたビール。なんとも言えない甘さが特徴です。
ハイネケン・バクラー 0.5%
ビールテイスト飲料と呼ばれる銘柄。妊娠中の方やお酒を控えている方のためにつくられた、いわばノンアルコールビールのような存在です。
どれも基本的には飲みやすく作られており、世界2位のシェアなことにも納得できます。皆さんも、当店でまずはこのハイネケンからためしてみませんか?