menu

Bar How to Order(Bar Cantera)

2021/1/1より店名が【Bar Cantera】となりました。
東京都町田市原町田6-11-7
福森ビル2F
OPEN 19:00~翌2:00(LO:1:30)

TEL.042-851-8186

ジントニック

こんばんは、Ryoです。

今日ご紹介するカクテルはジントニック。
居酒屋でもよく見るカクテルだと思うのですが
レシピはその名の通りジンをトニックウォーターで割っただけの単純なカクテルです
甘苦いシュワっとする味が特徴ですがこの苦い炭酸のトニックウォーターなんだと思いますか
トニックウォーター、あまりスーパーとかで見かけたことがある人は少ないと思います。
実はこの日本で出回っているトニックウォーターは厳密には偽物なんです。
理由を説明するためにトニックウォーターの起源についてお話しますね
もともとトニックウォーターは、マラリアの薬に使われていた南米のキナの木から抽出した「キニーネ」というものをジュースと混ぜたものが起源となっています。
このキニーネなんですけれども日本では劇薬してされています。
なので食品に入れることができません
なので現在日本のとトニックウォーターは
「炭酸水に各種の香草類や柑橘類の果皮のエキス及び糖分を加えて調整した清涼飲料水」
ということになっています。
ちなみに味はほとんどものと変わらないみたいですね

ということで今回は、こんな単純なカクテルなんですけれども奥が深い
「ジントニック」
あえてジンではなくとトニックウォーターにフォーカスしてみました

こんな有名なカクテルですけれどもバーでジントニック飲んでみるとまた違ったおいしさがありますのでぜひお試しあれ!
それでは今回はこれにてまたお会いしましょう。